· 

秋の魚

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
「黒潮の波に値の飛ぶ初秋刀魚・・・貴子」
 ・
 ・
 ・
そろそろ秋刀魚が美味しい季節ですね。
今年は温暖化の影響で
なかなか秋刀魚が関東にまで
おりて来ないと言われています。
 ・
 ・
 ・
けれどもどうやら
今年もそろそろ秋刀魚が
スーパーでも
手軽に売っているようです。
 ・
 ・
 ・
ところが
これは何と冷凍品とのこと!
目黒の秋刀魚祭りまで
冷凍を使うほど
どうやら実際には
今年はあまり捕れないようです。
 ・
 ・
 ・
秋刀魚は江戸時代になって
やっと文献に残るような
案外
珍しい魚だったんですよ。
ご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
それでは「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第8問: それでは、この「奥の細道」の有名な句を次の中から2つ選んで下さい。(配点:1点)
 ・
 ・
1閑かさや岩にしみ入る蝉の声
2痩せ蛙負けるな一茶是にあり
3菜の花や月は東に日は西に
4夏草や兵どもが夢の跡 
 ・
 ・
正解はコメント欄を見てね!https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/359269068308628/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/