· 

台風一過

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
野分あとの関東ですね。
 ・
 ・
 ・
台風のあとの良いお天気を
台風一過と言いますね。
俳句では「野分あと」と言います。
勿論、時候の挨拶などでは
今でも台風を野分と言います。
ご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
それでは「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第9問: さて、俳句は明治になってある人物によって革新をとげたとされていますが、このある人物とはいったい誰でしょうか?その名前をお書き下さい。(配点:1点)
 ・
 ・
1 正岡子規

2 高浜虚子

3 与謝蕪村
 ・
 ・
正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/359269068308628/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/