· 

秋遠し

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
なかなか秋らしくなりませんね。
 ・
 ・
 ・
秋は何でも美味しい季節ですが
こんなに暑いと食欲が出ません。
まだまだ冷たい素麺が
何より美味しいものです。
 ・
 ・
 ・
それでも暦はカレンダーに添って
移り行きます。
9月は勿論秋の真ん中で仲秋ですね。
ご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
それでは「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第10問: 次の名句は、正岡子規の作ですが、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺・・・子規」この句はその添え書きから、法隆寺へ子規が実際に出向いた時の句かと思われますが、では、その添え書きとは次の内のどれでしょう?(配点:1点)
 ・
 ・
1東大寺の山門の下にて
2参道を歩いて
3大仏の前の蕎麦屋にて
4法隆寺の茶店に憩いて
5那智の滝を拝みて

 ・

 ・
正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/359269068308628/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/