· 

お月見様

【学びの成果を手にしよう!】

 

俳句作家の上野貴子です。

台風15号の被害が心配ですね。

 ・

 ・

 ・

最近の自然災害は怖いです。これまででは予想も付かなかった大規模な災害が毎年各地でおきていますね。

 ・

 ・

 ・

それでも今日は十五夜様でお月見です。

東京では月が見れるでしょうか。

13日の金曜日なので

日本の風習ですが

何だかちょっと注意が必要かな?

 ・

 ・

 ・

こんな、どこか古風な話題ですが

意外と生活に深く

関わるところが多いですね。

皆さんは、例えば

お月見は暦が毎年ズレることなど

ご存知でしたか?

 ・ 

 ・

 ・

それではネット検定って知てますか?

 ・

 ・

 ・

インターネットさえあれば

いつでもどこでも

検定が受けられる仕組みです。

勿論、スマホでもOK 

 ・

 ・

 ・

そんな検定の問題をここではご紹介します。

YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。

 ・

 ・

 ・

すぐに解る初級問題から

今更忘れたちょっと難しい上級問題まで

全部で90問もあるんです!

 ・

 ・

 ・

まずは一問づつ解いてみてください。

気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。

 

 ・

 ・

それでは「俳句検定問題集」俳句の基礎

第11問: 正岡子規は、若くして亡くなっていますが、この病床での随筆集が、写生論を打ち出した子規の代表作でもあります。

では、その代表作とは、次の内のどれでしょうか?(配点:1点)

 ・

 ・

1吾輩は猫である

2病床六尺

3坊ちゃん

4徒然草

5父の詫び状

 ・

 ・

 ・

正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★お茶会~日本庭園巡り~

https://www.facebook.com/events/359269068308628/

 

☆NBSアカデミー

https://nbsacademy.jimdofree.com/