· 

無月

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
昨夜の十五夜様は
どのように過ごされましたか?!
 ・
 ・
 ・
十五夜様にお月様が
まあるくお盆の様に見えると「良夜」
雲に隠れて見えないと「無月」
雨が降ってしまうと「雨月」
俳句では良く使う季語ですが
日常の生活の中でも活かされていますね。
ご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
それでは「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第12問: 雪だるま星のおしゃべりぺちゃくちゃと さて、この作者は次の内の誰でしょう?(配点:1点)
 ・
 ・
1山口誓子
2松本たかし
3松尾芭蕉
4水原秋櫻子
5高野素十
 ・
 ・

 ・
正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/359269068308628/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/