· 

三連休

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
三連休ですが今回は
どこも天候が心配なようです。
 ・
 ・
 ・
今年は台風の恐ろしさを
まじまじと知らされた
二百二十日でした。
 ・
 ・
 ・
最近では
自然の猛威を無視できませんね。
どこか少し
秋めいたかと思うと
すぐにまた夏日です。
季節の変わり目は
今も昔の恐ろしいものですね。
 ・
 ・
 ・
二百十日が来て
二百二十日がすぎて
お月見が終り
もうすぐお彼岸です。
こんな暦にそった風習は
日本の美しさや素晴らしさを
私達に物語ってくれています。
皆さんは
そんな秋の風習を
幾つご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
それでは「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第13問:「 星空へ店より林檎あふれをり」 さて、この作者は次の内の誰でしょう?(配点:1点)
 ・
 ・
1星野立子
2中村汀女
3桂信子
4橋本多佳子
5三橋鷹女
 ・
 ・
正解:4橋本多佳子(作者は女流俳人の4Tといわれるうちの一人で、杉田久女の門弟。)
 ・
 ・
正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/359269068308628/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/