· 

秋は里芋

【学びの成果を手にしよう!】

俳句作家の上野貴子です。
お月様が綺麗な頃には
お芋が美味しい季節ですね。
 ・
 ・
 ・
お芋と言えば
薩摩芋やじゃが芋
長芋、山芋と
いろいろありますが
秋のお芋と言えば
俳句では「里芋」を言います。
お正月やお月見など
里芋は日本の行事に
多く用いられてきましたね。
ご存知でしたか?
 ・
 ・
 ・
それでは
ネット検定って知てますか?
 ・
 ・
 ・
インターネットさえあれば
いつでもどこでも検定が受けられる仕組みです。
勿論、スマホでもOK
 ・
 ・
 ・
そんな検定の問題をここではご紹介します。
YouTube動画でもすでに公開してま~~~す。
 ・
 ・
 ・
すぐに解る初級問題から
今更忘れた
ちょっと難しい上級問題まで
全部で90問もあるんです!
 ・
 ・
 ・
まずは一問づつ解いてみてください。
気軽にゲーム感覚でチャレンジしてみて。
 ・
 ・
 ・
では「俳句検定問題集」
俳句の基礎
第19問: そら豆はまことに青き味したり さて、この作者は次の内の誰でしょう?(配点:1点)
 ・
 ・
1星野立子
2桂信子
3飯田晴子
4橋本多佳子
5細見綾子
 ・
 ・
正解:5細見綾子です。沢木欣一の妻として知られる。
 ・
 ・
正解はコメント欄を見てね!

https://www.facebook.com/haikunbs/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~

https://www.facebook.com/events/235020314103447/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/