· 

荻の風

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

俳句作家の上野貴子です。
秋は自然の草花が美しいですね。
 ・
 ・
 ・
秋の七草でお馴染みの
萩の花がお彼岸の頃には
庭園や垣根越しに美しいです。
 ・
 ・
 ・
その他に
荻の花が野山に自生して
絹の穂をそよがせていますね。
どことなく儚げで
風流です。
昔は屋根を作るために必要でしたが
今ではすっかり野山の雑草のようです。
 ・
 ・
 ・
荻の花は白い綿毛のような
穂に咲く花ですが
秋にふわふわ見える
あれが花穂なんですね。
 ・
 ・
 ・
俳句には良く秋の草花として
「萩」ばかりではなく
「荻」も詠まれます。
漢字で見ても似てますね。
「荻」は「荻の風」「荻の声」「荻原」
などが季語となっています。
 ・
 ・
 ・
こんな言葉のエッセンスは
案外と役に立つんですよ。
例えば、タイトルやネーミングなどは
季語をそのななズバリ
「荻の風」なんて壺にしたり
俳句もおもしろいでしょう。
 ・
 ・
 ・
学生時代を思い出すスクール型講座で
気軽にオンラインで学んでみませんか。
俳句検定の予習復習に
模擬試験のようなテキストメールもあります。
(簡単ですからご安心下さい。)
 ・
 ・
 ・
この度リリース致しました
ビジたまウーマン「オンライン俳句講座」
たった2ヶ月で俳句の作り方を学び
そして俳句検定で
身につけた知識をおさらい検証する。
スクール型のオンライン講座です。
 ・
 ・
 ・
この講座で身に付けて頂いた知識は
俳句の句会や大会など
さまざまな場所で活用して下さいね。
 ・
 ・
 ・
勿論、日本語のセンスを磨く
大切なツールにして頂けたら幸いです。
文字離れや筆不精解決に
お気軽にご利用下さい。
 ・
 ・
 ・
それでは
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【9月25日:秋天、稲の花、萱の穂】
 ・
 ・
 ・
★お申込みLPはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お茶会~日本庭園巡り~

https://www.facebook.com/events/235020314103447/

☆NBSアカデミー
https://nbsacademy.jimdofree.com/