· 

9月尽

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

俳句作家の上野貴子です。
今日で9月が終わりますね。
 ・
 ・
「月月に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月」
という詠み人知らずの歌がありますが
このごろはやっと秋らしくなった感じです。
 ・
 ・
今年は9月がことに暑くて
関東でもことに千葉では
台風の被害がひどい年でした。
 ・
 ・
毎年毎月毎日夜空にはお月様が出るのに
どうしてか
9月というこの月には
これまでとは違う美しい月が見える。
これは今も昔も同じようですね。
 ・
 ・
たとえ陰暦と陽暦
旧暦と新暦の違いはあっても
お月様の満ちては欠けるこの一回りが
広い宇宙に生まれた
小さな人間の生命のサイクルなんですね。
 ・
 ・
この頃ではスーパームーンや
新月満月など
何かと暦と実際のずれが
若者たちの話題のようですが
宇宙は広大であまりにも時の流れが
ゆったりとした長さで
それでいて一瞬の光りのように流れています。
 ・
 ・
最近の長い夏も
今ではもう毎年の事ですが
私が子供の頃にはまだまだ
夏休みが終われば秋になりました。
 ・
 ・
あまりにも長いサイクルですが
何かが着実に変化しています。
これは
まさに時代の流れでしょう。
 ・
 ・
令和のこの新たな時代には
先が読めない
空想が想像になり
ありえなかったことが
おこりえることになります。
 ・
 ・
これはまさに
不可能が可能に
夢が現実に
これまでには考えられなかった
大きな新時代の幕開けなのかも
知れませんね。
 ・
 ・
令和が私達に
忘れることの出来ない
素晴らしい思い出を残してくれると
信じていたいものです。
 ・
 ・
俳句だって同じです。
江戸時代から続く日本文化を
これまでに無い素晴らしい形で
残すことが出来たら本当に素晴らしいですね。
 ・
 ・
忘れかけていた言葉磨き
たった17文字の世界!
 ・
 ・
日本人なら誰もが心に響く
素晴らしい強い言葉に
俳句だからこそきっと出会えます。
 ・
 ・


☆10月のお茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/235020314103447/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★記録動画はホームページからも見れるようになりました!!!
http://nbsacademy.jimdofree.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako