· 

歯の日

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

俳句作家の上野貴子です。
10月8日は何の日かご存知ですか。
語呂合わせから8=ハで
【歯の日】サンスターが制定しています。
 ・
 ・
実は私は歯が弱く
耳の痛い記念日なのですが
歯は大切です。
 ・
 ・
健康は食生活から
バランスの良い食事を
よく噛んで食べる事が
何よりも大切ですよね。
 ・
 ・
そして歯には
カルシュウムです。
 ・
 ・
思い返してみると
私は確かに乳製品が嫌いでした。
子供の頃は
牛乳もバターもチーズも嫌いでした。
これでは歯の強い子には
育ちませんね。
 ・
 ・
今更ながら反省しています。
両親は歯が弱い訳では無いので
これは自分の好き嫌いのせいですね。 
 ・
 ・
昔の人は
戦争中に生まれていますから
好き嫌いどころではない
なんでも食べて
何とか生き延びています。
やっぱり強い!
生命力の偉大さには驚きます!
 ・
 ・
少子高齢者時代
歯は本当に大切ですね。
 ・
 ・
歯と俳句はとても結びつかないでしょう。
ところが
「歯固」なんていう季語があるんです。
 ・
 ・
いまでは珍しい言葉ですね。
そんな温故知新
言葉の再発見が
俳句では面白いと事のひとつです。
 ・
 ・
この度リリース致しました
スクール型「オンライン俳句講座」
たった2ヶ月で俳句の作り方を学び
そして俳句検定で
身につけた知識をおさらい検証する
スクール型の動画でのオンライン講座です。
 ・
 ・
勿論、日本語のセンスを磨く
大切なツールにして頂けたら幸いです。
文字離れや筆不精解決に
お気軽にご利用下さい。
 ・
 ・
それでは
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月8日:朝月夜、芋虫、寒露】
 ・
 ・
 ・
★お申込みLPはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

☆10月のお茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/235020314103447/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako