· 

食欲の秋

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

俳句作家の上野貴子です。
天高く馬肥ゆる秋ですね。
 ・
 ・
食欲の秋が来ました。
ああ!
また太らないか心配です。
 ・
 ・
女性は美味しい物が
大好きですが
あとの祭りにならないように
上手くコントロールしないと
この時期は大変です。
 ・
 ・
新米やお芋
果物や野菜と
美味しい物は尽きません。
 ・
 ・
実は私はケーキが好きで
お砂糖を使わない
ケーキ作りに一時期コッていたのですが
お砂糖は半分にしても
まったく使わなくても
ケーキは作れるんですよ。
 ・
 ・
どこか物足りない方は
果物を使えば
問題なくお砂糖0で
充分美味しいケーキが作れます。
 ・
 ・
そんな視点からも
秋は食欲の秋!
果物が豊富で
沢山の季語があります。
「葡萄」「柿」「栗」などなど
食の視点からも
俳句では面白いです。
 ・
 ・
この度リリース致しました
スクール型「オンライン俳句講座」
たった2ヶ月で俳句の作り方を学び
そして俳句検定で
身につけた知識をおさらい検証する
スクール型の動画でのオンライン講座です。
 ・
 ・
勿論、日本語のセンスを磨く
大切なツールにして頂けたら幸いです。
文字離れや筆不精解決に
お気軽にご利用下さい。
 ・
 ・
それでは
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月10日:秋うらら、柳散る、新米 】
 ・
 ・
 ・
★お申込みLPはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

☆10月のお茶会~日本庭園巡り~
https://www.facebook.com/events/235020314103447/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako