· 

雨の中

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
 ・
 ・

今日は令和の祝日
即位礼正殿の儀でお休みですね。
 ・
 ・ 
折角の祝日ですが
どうも天気が心配です。
 ・
 ・

この時期にまだ台風が
次から次へ後を絶たないのは
これまでに無い異常気象ですね。
 ・
 ・

人間は大自然の前では
小さな生き物なんだなァ~!!!
あらためて実感します。
 ・
 ・

今日のパレードは来月ですが
国民の一人として
一日新たな時代をお祝いしたいです。
 ・
 ・

日本は神武天皇の昔から
天皇が受け継がれて来ていますね。
なんでも
令和の天皇で126代目にあたるとか?!!!
長い歴史の重みを感じます。
 ・
 ・

こんなに台風が続いた後で
新たな時代の儀式が来るとは
まったく驚きです!
 ・
 ・

何だか否応なしに
時代は新しくなるのでしょうか?
 ・
 ・

そんな日本の古くからの
風習や文化に
自然に触れながら
現代の生活を顧みることが
俳句には出来ますね。
 ・
 ・

現代の文化や風習は
多く江戸時代から伝承されて来ています。
お花見や紅葉狩りなど
四季折々の庶民の行楽にも
沢山息づいています。
 ・
 ・

そんな、歴史が生んだ
さまざまな風習や風物詩を
新たな令和になっても
いつまでも伝承してゆくことは
とても大切ですね。
 ・
 ・

普段は、忘れかけていた
日本語の言葉磨きに
17文字の俳句の世界は絶対に役に立ちます!

 ・
 ・
日本人なら誰もが心に響く
素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。
 ・
 ・
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月22日: 秋湿り、蟷螂、干し柿 】
 ・
 ・
★お申込みLPはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako