· 

秋の暮

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
 ・
 ・

今日は関東は
また雨が心配ですね。
 ・
 ・ 
毎週台風が心配だなんて
こんな秋があったでしょうか?
何だかこの後が恐いです。
 ・
 ・

これは予想できなかったのでしょうか?
こんあなに相次ぐ台風が
考えられないうちに
南から次々に押し寄せるなんて!
 ・
 ・

何かが変です!
この頃は天候が何より
まずは心配で
その先がよめない毎日です。
 ・
 ・

何事も無く
穏やかな冬が来ると
良いのですが??
小春日和には
まだまだ
ほど遠い感じですね。
 ・
 ・

秋が短いどころか
恐い位な台風の季節に
なってしまいました。
 ・
 ・

早く何とか
紅葉を楽しみたいですね。
 ・
 ・

先日都内の庭園を
散策したところ
さすがにお庭では季節は
ちゃんと巡っていました。
池の周りには芒が穂を出し
萩の花が咲いて
ほんの少し楓が
色づき始めていました。
 ・
 ・

探せば秋は
どこかにあるものですね。
やっぱり十月には
どこかに秋らしさを
見つけると安心します。
 ・
 ・

四季折々の庶民の行楽にも
人々の日々の生活や
社会の営みが
確かに息づいています。
 ・
 ・

そんな、歴史が生んだ
さまざまな風習や風物詩を
新たな令和になっても
いつまでも伝承してゆくことは
とても大切ですね。
 ・
 ・

普段は、忘れかけていた
日本語の言葉磨きに
17文字の俳句の世界は
間違いなく役に立ちます!

 ・
 ・
日本人なら誰もが心に響く
素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。
 ・
 ・
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月24日:秋の暮、芋虫、胡桃の実 】
 ・
 ・
★お申込みLPはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako