· 

銀杏の実

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
 ・
 ・

とうとう10月最後の月曜日です。
思い返せばなんと長い
10月だったことでしょうか?

 ・
 ・ 
10月と言えば
秋闌で紅葉のシーズン
そして過ごしやすくなる
爽やかな季節なのですが
どうしてだか
そんな穏やかな季節は
どこへいったのやら
物凄い雨と風の季節でした。
 ・
 ・
9月の台風シーズンから
10月は記録的な豪雨に襲われ
こんな秋は
もうたくさんですね。
 ・
 ・

やっと11月が来ます。
何だか11月が来れば
秋が来るような
そんな気がしますが
11月が来ればすぐに
暦の上では冬が来ます。
 ・
 ・

俳句では暦が重要視されて
いますから
秋と冬の変化には
注意が必要ですね。
 ・
 ・

こんな地球規模で
天候が異常な毎日ですが
やぱり日々の生活は
自然に進んでゆきます。
だからこそ
普段忘れかけていた
日本語を
もう一度考えてみましょう。
 ・
 ・
そんな令和の言葉磨きに
17文字の俳句の世界は
間違いなく役に立ちます!

 ・
 ・
日本人なら誰もが心に響く
素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。
 ・
 ・
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月28日 肌寒、蔦かずら、銀杏の実 】
 ・
 ・
★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako