· 

十月尽

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

おはようございます。
俳句作家の上野貴子です。
 ・
 ・

東京は秋晴れの一日です。
どこか久しぶりな感じの
穏やかなお天気ですね。
 ・
 ・ 
この後で夜には雨
なんてニュースで
云わないで欲しいです。
 ・
 ・
こんなお天気の日には
何と、沖縄では首里城が
大火災のニュース!!
朝からこの歴史的な
素晴らしい建造物の全焼の
ニュースに唖然としました!
 ・
 ・

台風の被害が酷いのが
関東から東北で
火事の大災害が
沖縄の中心だなんて!
 ・
 ・

おまりの恐ろしさに
折角の穏やかな
秋晴れどころではない
すさまじい秋です。
 ・
 ・
この先に
なにが起きるのか?
何だか
やっぱり不安です!

 ・
 ・
こんな時には
誰しもが懐かしい
故郷や想いで深い田舎を
思い出しますよね。
日本の素晴らしい大自然が
地球温暖化に
失われたくない!
そんな想いが心に強く
わき上がります!
 ・
 ・
いつまでの
日本の良さ伝承して行きましょう。
これは決して
無駄な事では無いと思います。
 ・
 ・
言葉で心をつなぎ
自然の素晴らしさや大切さを
もっともっと
伝えて行きたいです。
 ・
 ・
俳句が江戸時代から
現代にいたるまで
脈々と受け継がれて来た
日本の言葉の
すばらしさであることを
世界中の人に
解ってもらいたいですね。
 ・
 ・
575の俳句を詠んで見れば
日本人なら誰もが心に響く
素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。
 ・
 ・
今日の句材のヒントをご紹介しま~す。
【10月31日:十月尽、秋終る、藍の花 】
 ・
 ・
★「俳句TV」など記録動画はこちら
http://nbsacademy.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子
http://uenotakako.com

★uenotakakoのページ
https://r.goope.jp/uenotakako