· 

紅葉の季節

 

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

十一月になりました。

三連休は久しぶりな

穏やかなお天気でしたね。

 ・

 ・ 

あっという間に

さまざまな災害やニュースが

目まぐるしく駈け抜けて

 

まるでぽっかり 空に穴でもあいたようです。

 ・

 ・

小春日和というのは
こんなお天気に言うのですね。

立冬はまだですが まさにそんな感じでした。

 ・

 ・

この後すぐに

冬が来ていつもの

師走の忙しさが来ます。

 ・

 ・

嫌な台風のあとの

冷たい風が 意地悪に

酷い何かを起こさないで

過ぎてくれると良いのですが。

 ・

 ・

どこかまだ不安な気運ですね。

暑くてたまらない夏のせいで

一年中がくるってしまいます。

やっぱり温暖化は

ただ事ではありません。

なにも地球丸ごと

新しい時代にならなくたって

この時代が新たな息吹に

素晴らしい時代になればいいのに

 ・

 ・

この先に なにが起きるのか?

何だか やっぱり不安です!

 ・

 ・

何だか少し休みたくないですか?

夏から意外な事ばかりで

誰でも疲れてしまいますね。

 ・

 ・

時には一休みして

暖かな陽の光りを浴びたい

そんな私です。

 ・

 ・

人間には太刀打ちできない

大自然の怒りが

収まりますように

祈るような気持ちです。

 ・

 ・

575の俳句を詠んで

日本人の心をじっくりと

あじわうのも またいいものです。

 ・

 ・

日本人なら誰もが心に響く

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 ・ 

 ・

今日の句材のヒントをご紹介しま~す。

【11月5日 そぞろ寒、オクラ、蝗 】

 ・  

 ・

★「俳句TV」など記録動画はこちら

http://nbsacademy.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子

http://uenotakako.com

★uenotakakoのページ

https://r.goope.jp/uenotakako