· 

秋の尽

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

良い天気が続いていますね。

なんてひさしぶりな

穏やかなお天気でしょう。

 ・

 ・ 

十一月になると

やっぱり七五三がすぐに

思い浮かびます。

 ・

 ・

女の子は三歳と七歳

男の子は三歳と五歳

成長を祝うお目出度い行事ですね。

 ・

 ・

女お子はこの日に

帯をしめて振袖を着て

近所の神社にお詣りに行く

風習ですね。

男の子は袴を着るよう。

 ・

 ・

小さな子供心に

お祝いのお酒を大人と飲んだりして

近所の方々と賑やかにお祝いしたことを

今でも覚えています。

 ・

 ・

確か、私は甘酒が大好きで

お祝いのお酒に

少しお砂糖を入れて

大人びた気分で喜んでいました。

 ・

 ・

皆さんさまざまな思い出があり

懐かしい七五三です。

 ・

 ・

575の俳句では

そんな

日本の風習や行事を

言い伝えるために詠むのも

良い事ですね。

日本人なら誰もが心に響く

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 ・

 ・

今日の句材のヒントをご紹介しま~す。

【11月7日:立冬、熊、焚火 】

 ・

 ・

★「俳句TV」など記録動画はこちら

http://nbsacademy.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子

http://uenotakako.com

★uenotakakoのページ

https://r.goope.jp/uenotakako