· 

ボジョレヌーボー

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

小春日和ですね。

何となくそろそろ町はクリスマスムード

華やかなディスプレーに

台風騒動の秋を忘れそうです。

 ・

 ・ 

冬が来ればまずは

今年もボジョレーヌーボーの解禁です。

11月21日が待ちどおしいです。

今年は昨年よりも一週間遅れなんですね。

何だか待ちきれないなァ~!!!

 ・

 ・

なんて考えてる方には

日本でもワインの

ヌーボー祭りがあるんですよ。

山梨ヌーボー祭り

こちらはブルゴーニュ―に先がけて

11月3日なんです。

これならもう解禁日がすぎていますから

今すぐにでも味わえますね。

世界中が待ちわびている

ボジョレーヌーボーほど

日本の国内でもまだまだ知られていませんが

山梨のワインはとれたて感があり

すっきりとしていてもフルーティーだったりします。

これはヌーボーならではの味わいなのかも

知れませんが

フランスに負けない美味しさの物も

この頃では多くありますので

探してみるのも良いですね。

 ・

 ・

俳句は日本特有の文芸なので

国産のワインも

またオツな物です。

 ・

 ・

ワインと言えばフランスですが

ボジョレーヌーボーにあやかって

山梨ヌーボーがあるなんて

楽しい話です。

 

 ・

 ・

ハロウインのように

そのうちにボジョレーヌーボーも

俳句の季語になるかも知れませんね。

 ・

 ・

そんな日本人なら誰もが心に響く

素晴らしい強い言葉に

俳句ならきっと出会えます。 

 ・

 ・

今日の句材のヒントをご紹介しま~す。

【11月12日:暮早し、梟、冬紅葉 】

 ・

 ・

★「俳句TV」など記録動画はこちら

http://nbsacademy.jimdofree.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★「おしゃべりHAIKUの会」上野貴子

http://uenotakako.com

★uenotakakoのページ

https://r.goope.jp/uenotakako