· 

冬の気配

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

   ★

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

日毎に寒くなりますが

この秋

あなたはどんな本を読まれましたか?

 ・

 ・

読書の秋が過ぎて

どこか心に影が指すような

そんなことありませんか?

こんな物寂しい時には

何か心に残る

素敵な本のあの言葉が

ふと心に思い浮かんだりしますよね。

 ・

 ・

 

 

暖かさを求めて

人は心の寒さを

誰かにうめてもらいたいものです。

 ・

 ・

 

 

そんな時に

やっぱりあの本のあの言葉

思い出します。

 ・

 ・

 

 

そんな忘れられない名作を

もう一度心に刻んで

多感だった青春時代の

純粋な感動を蘇られましょう!

読書にはそんな力が必ずあります。

 ・

 ・

 

 

どんなに誰もが知っている

当たり前の名作でも

時が経てば人は忘れてしまいます。

 ・

 ・

 

 

忘れられないあの言葉を

もう一度蘇らせるには

もう一度読んで見ることです。

 ・

 ・

 

 

勿論、最近人気の新作小説でも

ベストセラー小説でも構わないのですが

人は青春時代に

特別な想いがありますね。

 ・

 ・

 

 

そんな自分がこの先の人生をどう生きようか

思い悩み苦しみ

手探りで兎に角がむしゃらだった

青春時代に必ず

ものすごいパワーの源があるはずです!

 ・

 ・

 

 

今更気付かれたくない

なんて言わずに

もう一度、当たり前の名作を読んで見ましょう。

宮沢賢治、太宰治、夏目漱石、芥川龍之介

いいじゃないですか。

寧ろ今更知らないなんて

恥ずかしいくらいです。

 ・

 ・

 

 

青春時代の純粋な気持ちに

立ち戻ることで

生きる力を蘇らせましょう!

 ・

 ・

 

 

そうだ、あんなフレーズあったなァ!

なんて、言えたらスゴイです!

素晴らしい発見ですよね。

涙が出て来るかも知れませんよ。

 ・

 ・

 

 

それは素晴らしい自分の

青春時代からの贈り物です。

これまで生きて来た

最高の証ですね。

 ・

 ・

 

 

忘れかけていた言葉は

あなたを必ず輝かせてくれます。

 ・

 ・

 

 

そして俳句だって同じです。

懐かしい思い出の言葉や俳句

その句に出会ったのは

もしかしたら旅行先かもしれませんね。

自分探しのような

懐かしい子供の頃の

さまざまな思い出に

出会えるかも知れません。

 ・

 ・

 

 

俳句には懐かしい深層心理を

思い出させてくれるような

癒されるところがありますね。

それは、苦手なセルフブランディングに

絶対に役に立ちます!

 ・

 ・

 

 

たった17文字の世界ですが

日本人なら誰もが心に響く

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 

今日の句材のヒントをご紹介しま~す。 

【11月18日:北風、冬木立、凍み豆腐 】

 ・

 ・

 

 

そんな言葉磨きにご興味のある方はこちらから

「オンライン俳句講座」のLPをご覧ください

https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

 

★オンライン講座「俳句の旅」はこちら

https://haikubasyou.jimdo.com

 

★旅から学ぶ生きるための能力12

http://uenotakako.com/?p=69414