· 

早くもクリスマス

【見て聞いて学べるNBSacademy便り】

   ★

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

そろそろ町はクリスマス!

まだまだ先なのに!

騒がしい商店街の売り込みだ!

なんて

お怒りの方案外多いかも?????

 ・

 ・

そうは言っても

クリスマスは

世界中が待ちわびている

素敵な生誕祭じゃないですか!

 ・

 ・

「戦場のクリスマス」なんて

昔の映画ありましたね。

まさにクリスマスだけは

世界中が平和になれるのですね。

キリスト様はスゴイです!

 ・

 ・

忙しなく過ごしている

大人たちが

忘れそうな大切な命の尊さを

イエス様は教えてくれているのですね。

 ・

 ・

何となく聞き流している

クリスマスソングでも

ふと足を止めて聞き入ってしまう

そんなことだってあります。

 ・

 ・

「ジングルベル」という言葉が

俳句では季語ですが

これは今では

「クリスマスソング」なんじゃないかと

この時期が来ると感じます。

 ・

 ・

時代は日々変化していますから

俳句の世界だって

日進月歩ですよね。

 ・

 ・

どんどん変わる所は変り

守るべきところは守り通す

時代は令和に変わり

初めての年末年始がきます。

 ・

 ・

過ぎゆく時代は何か寂しいものですが

新たな未来が自分たちの目の前に

本当にやって来た。

これは嬉しい事ですね。

俳句はたった17文字の世界ですが

日本人なら誰もが心に響く

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 

今日の句材のヒントをご紹介しま~す。

【11月21日:初霜、冬構え、冴える 】

 ・

 ・

そんな言葉磨きにご興味のある方はこちらから

「オンライン俳句講座」のLPをご覧ください

https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

 

★オンライン講座「俳句の旅」はこちら

https://haikubasyou.jimdo.com

 

★旅から学ぶ生きるための能力12

http://uenotakako.com/?p=69414