· 

クリスマスソングが聞こえる

【クリスマスソングが聞こえる!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

町は早くもクリスマスですね。

今年はなんとなく

少し早いのかな。

 ・

 ・

気温の寒暖差が激しくて

人の気持ちも何となく

定まらない毎日ですが

クリスマスソングが流れ始めたら

これはもう冬ですね。

 ・

 ・

そんなクリスマスソングのベスト10

ご紹介致しま~~~す。

解りやすく日本の曲から

1位 クリスマス・イブ 山下達郎

2位 恋人がサンタクロース 松任谷由実

3位 いつかのメリークリスマス B‘z

4位 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一

5位 白い恋人たち 桑田佳祐

6位 粉雪 レミオロメン

7位 クリスマスソング   back numberク

8位 WINTER SONG   DREAMS COME TRUE

9位 Everything  MISIA

10位 雪の華  

中島美嘉

 

以上がレッツエンジョイ東京の調べてベスト10です。

皆さんは幾つご存知ですか。

私は上位ベスト5位くらいまでは

すぐに解りました。

懐かしいですね。

曲が流れるとふと

その頃を思い出します。

歌詞のなかにあるメッセージが

心に響いたあのころに

ふと引き戻されて

つい涙が出そうになりますね。

私は千葉の田舎から都会へ

一人で夢を片手に出てきたのですが

そんなあの頃の

あの時あの人のあの言葉

幾つものアルバムが

走馬灯のように駈け抜けて行きます。

離婚したあとの最初のクリスマスは

夢を追いかけて

ただ追いかけて信じられないくらいに

忙しかったことを思い出します。

 ・

 ・

仕事で休めないクリスマスなんて

大人には「カッコいい!」

なんて悔し紛れに考えていました。

 ・

 ・

あれからどれだけの月日が

経ってしまったことか。

クリスマスまでのちょうど1ヶ月間

夢のように時を越えた

未来からの贈り物を

待ちわびる毎日が始まりました。

 ・

 ・

忘れかけていた言葉は

あなたを必ず輝かせてくれます。

 ・

 ・

そして俳句だって同じです。

懐かしい思い出の言葉や俳句

自分探しのような

懐かしい昔のさまざまな思い出に

出会えるかも知れません。

 ・

 ・

俳句には懐かしい深層心理を

思い出させてくれるような

癒されるところがありますね。

それは、苦手なセルフブランディングに

絶対に役に立ちます!

 ・

 ・

たった17文字の世界ですが

日本人なら誰もが心に響く

未来への希望を抱かせてくれる

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 ・

 ・

そんな言葉磨きにご興味のある方はこちらから

「オンライン俳句講座」のLPをご覧ください

https://peraichi.com/landing_pages/view/p6j6d

 

★オンライン講座「俳句の旅」はこちら

https://haikubasyou.jimdo.com

 

★旅から学ぶ生きるための能力12

http://uenotakako.com/?p=69414