· 

【~道~大切なこと!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

師走ですね。

正に師も走る忙しない季節です。

こんな年の暮が来るまでの

今年の秋は

あまりの惨事続きに追い立てられて

本当に忙しい毎日でした。

なんだかもう休みたいと

心が挫けそうな

冬のはじめですが

こんな時に

何とか未来に向けて

新たな年を迎えるために

力を振り絞って年を越さなければなりません。

なんだか厳しいこんな師走に

ふとあの言葉を思い出します。

「道」と一言かかれていて

そして

「道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定めて、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは

必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。」

これは松下幸之助「大切なこと」の一説

町はクリスマスムードですが

気温の寒暖差が激しくて

人の気持ちも何となく

定まらない毎日です。

 ・

 ・

忘れかけていた言葉は

あなたを必ず輝かせてくれます。

 ・

 ・

そして俳句だって同じです。

懐かしい思い出の言葉や俳句

自分探しのような

懐かしい昔のさまざまな記憶に

出会えるかも知れませんね。

 ・

 ・

俳句には懐かしい深層心理を

思い出させてくれるような

癒されるところがありますね。

それは、苦手なセルフブランディングに

絶対に役に立ちます!

 ・

 ・

たった17文字の世界ですが

日本人なら誰もが心に響く

未来への希望を抱かせてくれる

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 ・

 ・

そんな言葉磨きにご興味のある方はこちらから

 

★オンライン講座「俳句の旅」

https://haikubasyou.jimdo.com

 

★旅から学ぶ生きるための能力12

http://uenotakako.com/?p=69414