· 

感謝のクリスマス

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【よかったね!この一年に感謝?!】By 上野貴子

   ★

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

  ・

  ・

12月はクリスマスが楽しみ。

大人も子供も

世界中が素敵な夜を待ちわびています。

  ・

  ・

そんな年末年始は

日本では忘年会シーズンです。

今年一年のいやなことを忘れようという

お酒の魔力に酔いしれるのが

目的みたないわば飲み会ですが

  ・

  ・

以外にそんな時には

グチばかりでやけ酒に近い

いや~~~な酔っ払いになりやすいですね。

これは誰でも経験する

よくある話ですよね。

ところが

そんな時に

何でも成功して多くの方に

応援してもらえる人は

どこかが違うのだそうです!!!

まずは、「グチ」

これが最悪なんですね。

人を悪く言うなんて

とんでもない話なんです。

良く「ありがとう」ほど

人を元気にするパワフルな言葉は

他にないといいます。

その「ありがとう」に匹敵するくらい

素晴らしい言葉があること

ご存知ですか?

そう!それは「よかったね!」と

よろこんであげることなんです!

これは感謝を言葉に表す

最強の言葉の一つです。

他人の成功を妬むことなく

素直におめでとう「よかったね!」

と言いましょう。

人を喜ぶことが出来る人になると

人から喜ばれることが出来る人になれる

と言うのです!!!

自分の目標をはっきり持っていれば

必ず人の成功を喜ぶことが出来ます。

妬んだりひがんだりしないで

よかったね!と言いましょう。

何でもないことですが

考え方ひとつで

口に出る言葉が変ります。

ささいな一言でも

そこには言葉の大きな力が

存在するのですね。

 ・

 ・

俳句は特に

たった17文字の世界ですが

日本人なら誰もが心に響く

未来へと心をつなぐ

希望を抱かせてくれる

素晴らしい強い言葉にきっと出会えます。

 ・

 ・

クリスマスまでの年末には

よかったね!ありがとう。おめでとう。これらを連発しましょう。

令和元年おめでとう!

笑う門には福来ると言います!!!

この一年何とか無事に過ごせて本当によかったです!

皆様に心から感謝致します。

クリスマスおめでとう!

なんでもかんでもよかったよかった!

来年も良い年でありますように!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ・

    ・

二度とない今日が、

あなたのための最良の一日でありますように!

   

    ・       

  ☆ ☆ ☆

今年も、いいね、コメント、シェア本当に有難うございます。

沢山の皆様からの励ましに心から感謝いたしま~~~す。

     ★

メリークリスマス!!!

   🎊🎉🤩

    ★★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな言葉磨きにご興味のある方はこちらから

★オンライン講座「俳句の旅」はこちら

https://haikubasyou.jimdo.com

 

★UenotakakoのMyページ

https://r.goope.jp/uenotakako

 

★「おしゃべりHAIKUの会」

http://uenotakako.com