· 

いつでも誠実なこころを!

【いつでも誠実なこころを!!!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

2020年令和二年が始まりました。

本年もどうか宜しくお願い致します。

今年はどんな年になるのでしょうか?

何と言っても世界中が注目する

オリンピックイヤ―です!

素敵な思い出に残る年にしたいですね。

さて、俳句作家の上野貴子は

それでは2020年をどんな年にしたいか

と言いますと

あまり具体的なは考えていないのですが

やはりお正月には

今年一年をきちんと見据えての

計画を立てなければとは考えているんです。

 ・

徒は言ったものの「道」は遥に遠いものです。

人生100年時代と言われています。

わたしなどまだまだ若輩者です。

それでも「道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定めて、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは

必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。」

これは松下幸之助「大切なこと」の一説

年末にもご紹介した文面ですが

どうも心が定まらない昨今

この文面が思い浮かびます。

 ・

 ・

そこで目標を立てる事!

そうすれば遠い夢の彼方でも

ぐっと近くになります。

 ・

 ・

そう考えて一つ私なりに

今年の目標を決めました。

「誠実」であること!

どんな人に接しても

どんな仕事に対しても

まごころのこもった誠実な態度でのぞむ!

そうすれば

きっと道がひらけてゆくと考えます。

 ・

 ・

俳句を諦めずに

たった17文字の世界ですが

誠実に接して行けば

きっとこれまで以上の成果が出せる

そう信じます。

 ・

なんだか漠然とした目標ですが

かなわないはずのない今年の目標です。

誠実さを忘れずに

今年一年間命ある限り続く

果てしない道のりを歩んで参ります。

今年の一年間、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★「おしゃべりHAIKUの会」

http://uenotakako.com

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/