· 

今朝の一句No87

今朝の一句No87

https://youtu.be/5mfvlDsCcWM

 

【散る桜 残る桜も 散る桜?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今年の桜もそろそろ見納めですね。

花吹雪の中に始まる新年度。

心を新たに今年も一年間の希望の

船出と言いたいところですが

一体どうした事やら

まだまだ続くコロナ旋風!

負けるなニッポン!ガンバレニッポン!

考えられない長丁場ですが

ファイトで挑むしか無いですね!!!

そんな出発の週初めに

今年はこの句を思い出しました。

「散る桜残る桜も散る桜・・・良寛」

この句は良寛和尚の辞世の句だと言われています。

今は咲いている桜だけれど

散り始めた桜もあれば

まだ咲き残っている桜もあります。

そして

今は残っていても一瞬の内に

散ってしまうかも知れません。

人は皆、生まれては死んでゆく

儚いものですね。

新型コロナウイルスが

一刻も早く阻止する対策が見つかり

感染拡大が終末をむかえることを

本当に願ってやみません。

  ・

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU