· 

今朝の一句No91

今朝の一句No91

https://youtu.be/TabXeQnAyIk

 

【どのくらいの睡眠が大切?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

緊急事態で自粛の日々ですが

毎日どんなふうにお過ごしですか?

子供達は学校にも行けず

大人は仕事の短縮やキャンセル

などなど、あらゆるストレスが

だんだん溜まりつつありますね。

最近のストレス

どう解消したらいいのか?

単純な方法としては

よく眠るということだそうです。

最近ではいろいろな快眠法が

流行っているようですが

人それぞれのペースがあるし

どうしたらいいのか?

それこそストレスになっちゃいますね。

そこで、平均的な

睡眠のお話しをしましょう。

まずは

何時間くらい寝たらいいのかです。

平均的には6時間以上の睡眠が

必要だと云います。

意外と短いですよね。

少し心配なので調べて見ました。

最近よく6時間と言われますが

やはりこれは短い目安で

6時間~8時間が

人間に必要な睡眠時間です。

特に、今回のような新型コロナウイルスが

心配な状況では

平均7時間以上は

睡眠時間を取るように

心掛けることをお進めしています。

医療崩壊だのロックダウンだの

騒がれていますが

充分に睡眠をとって

抵抗力をつけることが

感染予防のひとつになるようです。

こんな事態はこれまでには無いことですから

どうしたらよいものやら

困惑しますが

兎に角、新型コロナウイルスの

緊急事態が早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

ひたすら願うしかありませんね。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU