· 

今朝の一句No105

今朝の一句No105

https://youtu.be/J7XaqvhpHnc

 

【もうすぐ新茶の季節?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

もうすぐ新茶の季節が来ますね。

今年は早春からコロナ騒ぎで

何だかこの緊急事態宣言で

ちゃんと新茶が出るのか心配ですね。

  ・

新茶と言えば

一番茶の事なのですが

お茶は例年だと4番茶まであります。

一番茶が初物で「新茶」と呼ばれて来ました。

俳句では勿論夏の季語です。

お茶は、年に4回摘み取られて

まずは一番茶が4月の終わりから5月頃

二番茶が6月中旬から7月初めの頃

三番茶は7月の終わりから8月頃

四番茶が9月終わりから10月初め頃

こうして見ると夏から秋にかけて

摘み取られるようですね。

最近の長い夏では

ちょうど夏の間になります。

何だか変ですが俳句ではちょうど

夏の季語なので

ちょうど良い感じですが

一番茶を新茶と呼んでいたのですから

4回摘むから

摘みたては毎回新茶だろう

という人がいそうですね。

まったく困った気候です。

そのうちに一番茶以外でも

摘みたてなら新茶なんだと言う意見が

まかり通るようになるかも知れませんね。

この緊急事態宣言の後に

なにがやって来るのか怖いですね!

兎に角、今年も新茶を美味しく

頂けると良いのですが

5月の初めはまだ自粛中ですね。

まさか中止にはならないでしょう。

心からそう願います。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU