· 

今朝の一句No153

今朝の一句No153

https://youtu.be/vUFYaVmCcCk

 

【通勤ラッシュなみ?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

何とまだまだコロナ禍と言うのに

すでに山手線では

通勤ラッシュが戻り始めているよう!!!

マスク姿のラッシュの列

これはもしかしたら危ないのかも?

 

 

段階的自粛解除で

新たな日常が始まっていますが

まさか

通勤ラッシュまで

もとに戻るなんて!

猛暑とコロナ禍で

何も満員電車には

乗りたくないですよね。

 

 

コロナ禍以前に

この通信ラッシュは

以前から問題視されて来ました。

 

 

それがこんな時に限って

通勤ラッシュから元どうりなんて???

意外ですね。

 

 

これは勤勉な日本人の習性なのでしょうか?

最近ではすっかり

新人類時代で国民性も

随分変わったのかと思いきや!

いやはや

こんな時に

やっぱり日本人は勤勉なんですね。

 

 

それはなにも良い事ですから

このコロナ禍のご時世でもなければ

まあいいのですが

なんか一つくらい

こんな時に逆に良い方向に

時代が変わらないものかと

期待するのが人情ですよね。

 

 

また東京では毎日電車が混雑して

列をつくる光景が

舞もどって来るのでしょうか?

コロナ後に新時代なんて

来ないものですかね???

 

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU