· 

今朝の一句No167

今朝の一句No167

https://youtu.be/M9eDcZ7FffU

 

【二拠点生活「ディアルライフ」?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

こんなパンデミックな毎日ですが

何だか東京は選挙ムードです。

まあこんなご時世に

どうなることやら解りませんが!?

 

 

コロナ後の東京は

今更、ドーナツ現象が起こるかも

知れないような話が

良くニュースなどにもあります。

 

 

テレワークやリモート会議で

自宅で仕事が出来ることが

実感出来て

どうやら都会にばかり集中した

これまでのライフワークから

近郊が便利な分散がたの

二地域のニ拠点生活が

じわじわと流行りそうですね。

 

 

これは、これまでの「セミリタイヤ」

と言われていたライフスタイルにかなり

似ていますね。

今までは、会社に勤めている人ではなく

フリーランスな業界で言われていた

憧れのライフスタイルでしたが

もしかしたらこれからは

会社に勤めたままで

二拠点生活と言われる

「ディアルライフ」という形が

注目されそうです!!!

 

 

なんか素敵!

新しいライフスタイルですね。

これまではデメリットが心配で

なかなか出来ない

贅沢なライフスタイルでしたが

これからは仕事が在宅で出来る時代です。

 

 

会社に勤めていても

週末に田舎の家にゆき

自然に囲まれながら

在宅勤務やテレワークが出来る

そんな時代がくるかも

知れませんね。

 

 

兎に角、コロナ後の世界では

なんでも集中型だった都会の生活が

ゆったりとした

近郊とのうまいバランスのとり方で

変ってゆくのかも知れません。

何だかちょっと楽しみですね。

 

 

これからの新たな日常を生き抜くために

コロナに負けるな!

今年ならではの至極の一句を

8・19俳句記念日まで

どしどしお寄せ下さい。

俳句のお申込みは(無料)こちらから

https://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/h87snaSQHHXL3FSV/

 

 

★8・19俳句記念日LP

http://bit.ly/2H0TH9X

 

俳句記念日HP

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html