· 

フェイスシールドはじめて?!

【フェイスシールドはじめて?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

新型コロナウイルスで自粛の毎日ですが

こう残暑が厳しいと

ついマスクを忘れてしまいます。

気を付けて忘れないように注意しましょう。

先日、私は初めて

フェイスシールドを付けて見ました。

8・19俳句記念日のイベントのことです。

当日は食事があるので

マスクはかけられません。

けれども

フェイスシールドならば

角度を変えて食事が出来るのですね。

  ・

コロナ禍にリアルなイベントは

なかなか無いので

名刺交換の貴重な時間です。

マスクを着けたままで初めての方と

名刺交換するよりも

フェイスシールドの方が

顔が見えて安心です。

何だかお医者さんに行った気分ですが

マスクばかりよりも

ずっと和んだ気持ちになれるし

安心です。

  ・

 ・

こんな時に動画の配信は

親近感が持てて臨場感があり

ずっと身近に感じる訳が解りました。

スマホやネットでみるみるライブが

簡単になり

Zoom会議などのリモートが手軽に出来て

こんな事態には本当に助かりました。

新型コロナウイルス感染拡大が

少しでもおさまることを

毎日感染者数の変動をニュースで見ながら

祈るような日々ですね。

こんなコロナ禍ですが

新刊が出ました!

俳句検定問題集です!

ネット検定を受検しながら

俳句の基礎から応用まで

網羅することの出来るテキスト本です。

これで俳句検定に合格して

認定証を手にしましょう!

便利な電子本でも

紙の書籍でもどちらでも選べます。

きっとこの一冊で俳句通になること間違いなしです。

 

 

★俳句検定問題集2020年版

https://www.amazon.co.jp/dp/B08C475V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_moNpFbGX5396T

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

★俳句検定

https://haikukentei.uenotakako.com/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~