· 

珈琲の豆は実は種なのです?

【珈琲の豆は実は種なのです???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

十月は秋らしくなり

温かい珈琲をゆっくり味わいたい!

そんな季節ですね。

 ・

 ・

この珈琲は豆を挽いているものと

思い込んでいませんか?

実は、豆と言われているものは

種なのです。!!!!

豆の中の種を採って

それを焙煎して飲んでいるのだそうです!!!

これはビックリ!!!

案外おどろく真実です!

珈琲の木は南国で育ち

白い可愛い花を咲かせます。

そして赤い実をつけるのですが

その実からさらに種を採りだして

それを豆として珈琲としているのです。

珈琲豆と言われているものは

茶色いものですから

これは種というよりも

豆と呼ばれているようです。

挽かれたものは粉とも言いますね。

南国から伝わった飲み物なので

自然に近い形で栽培されるのが

何よりと言いますが

なかなかジャングルのような森で

育った珈琲は珍しいですね。

ジャングルのような厳しい環境にも

決して負けない

濃くと香りが

世界中の人々を魅了して

今でもお茶と変わらない

飲み物となっています。

茶色い珈琲の種は

ジャングルからの贈り物ですね。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年11月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年11月の俳句抜粋】

 

11月 2日 土曜日 曇 山茶花の花の蕾の色淡き

11月 3日 日曜日 晴(文化の日) 芦ノ湖を右に芒のハイウェイ

11月 7日 木曜日 雨 一枚の写真に紅葉閉じ込めし

11月 8日 金曜日 曇(立冬) バスを待つ雑木紅葉の降る夕べ

11月 9日 土曜日 晴 バスを待つブーツの先に落葉乗せ

11月12日 火曜日 晴 母の手をはなさず七五三参り

11月14日 木曜日 曇 碧々と空の透けゐる神の留守

11月17日 日曜日 晴(大井川) 大井川列車で渡る紅葉狩

11月18日 月曜日 晴 流れ来る紅葉そひたりはなれたり

11月29日 金曜日 晴 冬木立成城ゆきのバス遅れ

 

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html