· 

センチな秋ですね

【センチな秋ですね???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

秋になると人はセンチになりますね。

センチとは

センチメンタルの略ですが

どんな意味なのか

ちょっと気になり調べてみました。

感じやすく

涙もろい

感傷的

となっていました。

 ・

 ・

言われてみれば納得します。

そうか、センチは感傷的なんですね。

秋になり木の葉が黄葉して

やがて落ちて枯れてゆく

そんな朽ち果てる前の

切ない秋の季節が

人間の心を揺さぶり

センチな気分にさせられるのですね。

セピアな色の街角に

センチが髪の長い少女はひとり

レトロな喫茶店で珈琲を飲んでいる

そんなイメージこそが

秋のセンチメンタルなロマンです。

コロナ禍では、長い夏の疲れと

いつになったら収束してくれるのか

まったくわからない不安とで

センチというよりも

いらいらとした怒りのこもった

今年の秋ですが

時には涼しい夜風にあたり

虫の声に耳を傾け

ゆったりと月を愛でながらセンチな思いに

浸ってみるのも

心を落ち着かせるためには

いいのかも知れませんね。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2002年12月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2002年12月の俳句抜粋】

 

12月 1日 日曜日  雨 水鳥の浮かぶ枝に乗り見張り番

12月 2日 月曜日 晴 顔見世の旗に京都の街の沸く

12月 7日 土曜日 雨 しあわせが言葉にならず冬の雨

12月 8日 日曜日 曇 見落としてしまひたくなき冬紅葉

12月16日 月曜日 晴 数え日の嘘がやっぱり気にかかる

12月19日 木曜日 曇 雪が来てマニュキアの色変へてみる

12月20日 金曜日 晴 冬の雨言葉をつなぎとめるやに

12月21日 土曜日 雨 石橋のたもとあたりに鴨の陣

12月31日 火曜日 晴(熱田神宮) 去年今年何も後悔したくなし

 

  ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html