· 

今年は10月の祝日無しですね!

【今年は10月の祝日無しですね!??】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

2021年はオリンピック開催のため

10月第二月曜日のスポーツの日が

7月に移行されたため

祝日では無くなっています。

こんなイレギラーもあるのですね!

 ・

 ・

スポーツの秋にちなんで

設けられていたのですが

オリンピック&パラリンピック

昨年からの延期のあとの開催で

祝日が開催に合わせて変わったのです。

折角の祝日とあっても

コロナ禍での感染爆発状態で

何だかあわよあわよと過ぎてしまいましたが

やっぱりスポーツは清々しいです!

汗と涙の決勝でのメダルは

金色どころか何とも言い難い

素晴らしい色に輝いていました!

健康がなによりのこのコロナ禍!

どうにか一日でも早く

収束終焉をむかえてほしいです。

切実な訴えですね。

当たり前の生活が

当たり前ではない

日常は非日常になり

いつまでがこのコロナ禍なのか?

どこまでが自粛協力なのか?

何だか訳のわからない時代ですが

きっとこの後は新しい時代が来る

そう心に言い聞かせながら長丁場を

生き抜かなければなりません。

兎に角、その先はそれからですね。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2003年2月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2003年2月の俳句抜粋】

 

2月 5日 水曜日 晴 春めきて希望と挫折覚えけり

2月 6日 木曜日 晴 またたきに未来を語る春の星

2月11日 火曜日 曇(入院) 満開の梅の枝に明日なかりしか

2月12日 水曜日 晴(手術) 早春の不安を抱き雲流れ

2月13日 木曜日 晴 梅が枝の手折れぬほどに天近き

2月15日 土曜日  晴 ひとまわり大きくなりて春の蘭

2月17日 月曜日 晴  アネモネの子守唄かな手術後

2月18日 火曜日 曇 病室のパジャマに春のまだ浅き

2月19日 水曜日 晴/晴 春浅き病棟の窓に富士白き

2月20日 木曜日 雨 退院のめどつきにけりチューリップ

2月21日 金曜日 晴 齢かさねかさねるごとに春惜しむ

2月28日 金曜日 曇 退院の祝ピンクの春の花

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html