· 

べったら市は今年も中止!

【べったら市は今年も中止!??】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

2021年はオリンピック開催のため

10月第二月曜日のスポーツの日が

7月に移行され今日は祝日では無くなっています。

こんなイレギラーもあるのですね!

 ・

 ・

緊急事態宣言がやっと解除され

10月は何とか感染者数が減少しています!!!

このままコロナ禍が

少しでも収束してゆけば良いのですが

東京では来週にあるはずの

べったら市が

今年もまた中止のようです!!!

  ・

  ・

毎年東京の風物詩だった市が

コロナ禍では

ことごとく中止ですね。

朝顔市や鬼灯市や風鈴市

まだまだこの秋のべったら市まで

中止だそうです。

  ・

  ・

コロナ禍の痛手は大きいですね。

感染者数が減少しているからと言って

ただただ安心してはいられませんね。

どうにか今年も来る風邪の季節を

生き抜かなければなりません。

命がまずは先決ですね。

  ・

  ・

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2003年3月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2003年3月の俳句抜粋】

  

3月 2日 日曜日 晴 晴れ渡る空朧げに切なかり  

3月 3日 月曜日 曇(雛祭) 雛人形頬ふつくらとならびけり

3月13日 木曜日 晴 いつまでも追ひ続けたき春の夢

3月14日 金曜日 晴 プランタの端に四葉の摘草か

3月21日 金曜日 曇(春分の日) 年輪を祝ひて桜はや咲きぬ

3月27日 木曜日 晴 百千鳥それどころではありませぬ

3月28日 金曜日 晴 変はらねど二度とは同じ花ならず

3月30日 日曜日 雨 悔やむより偲びて想ふ花の雨

3月31日 月曜日 晴 桜湯を朝の茶として週始め

    ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

 

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html