· 

虫の鳴く頃ですね?

【虫の鳴く頃ですね???】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

虫の声が美しく聞こえる頃です。

朝夕の気温が過ごし易く

木立が色づき始めます。

秋は日本的で野山が錦のように

美しい季節ですね。

長いコロナ禍で毎日が自粛

マスクが欠かせない日々ですが

こんな季節でも気が付くと

どこかで虫が鳴き始めています。

夕暮れ時に家に帰ろうとすると

いつもの駐輪場から

蟋蟀の声が虫時雨のように

聞こえてきたり

田舎の木蔭ではバッタが

跳ねてやってきたり

虫たちが人里に姿を現す

そんな季節ですね。

虫たちが軒先や戸口に現れるのは

野山が寒くなり始めて

冷えた風から逃れて

人里へ降りてくるからなのでしょうか。

暖を取るのは人間も虫たちも

同じなのかも知れませんね。

   ・

   ・

虫と言えば「きりぎりす」ですが

「蟋蟀」こおろぎと書いて

「きりぎりす」と読んだり

「螽斯」と書いてきりぎりすと読んだり

虫の名はややこしいものですが

どうやら「蟋蟀・こおろぎ」には

種類が多く、鳴き声も様々なのです。

一番大きな閻魔蟋蟀は

コロコロと鳴き

三角蟋蟀は

キチキチキチと鳴き

綴刺蟋蟀は

りりりりと鳴くと言います。

螽斯は昔は蟋蟀と言われていた

という説が有力で

鳴き方は独特で蟋蟀とは

違いチョンギース

と鳴くと言います。

何だか秋の虫は鳴き方が

何種類もあってややこしいですね。

リーンリーンと鳴く鈴虫が

一番わかりやすいのですが

なかなか自然では聞こえませんが

時々あれは鈴虫かなぁ~と思うような

鈴の鳴るように鳴く虫の音を

都会でも聞くことがありますね。

そんな時にはきっと鈴虫だと感じながら

秋の風情を味わっています。

都会でも公園や遊歩道など

緑の多い散歩道などでは

そろそろお月様が出る頃に

気を付けていると

どこからか虫の音が聞こえてくる

そんな日も意外に珍しく無いものです。

それでは、今年新たに発売されました第二弾

「上野貴子俳句全集2011~2020」を記念いたしまして

第一弾2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2003年7月の俳句をご鑑賞ください。

   ・

   ・

【2003年7月の俳句抜粋】

 

7月 1日 火曜日 曇 西瓜食べストレスといふ種を吐く

7月 3日 木曜日 曇/雨 二人乗り夏の雲へとまっしぐら

7月 4日 金曜日 晴 折り畳み傘など持たずサングラス

7月 5日 土曜日 晴 天道虫でがけに見付け上機嫌

7月12日 土曜日 曇 境内の闇に息づく夏の寺

7月13日 日曜日 曇 蝉の音にいく重にも見ゆ塔の立つ

7月15日 火曜日  曇 茶髪の娘浴衣の裾の短きや

7月19日 土曜日 曇 夏帽子海の薫りのリボンかな

7月20日 日曜日 晴/曇 風鈴の音色なつかし子守唄

7月25日 金曜日 曇 サンドレス鬼のいぬ間のおやつかな

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

   ・

★8・19俳句記念日

https://haikukinennbi.jimdofree.com/

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html