· 

もうすぐハロウイン!

☆上野貴子の俳句でおしゃべり☆彡

【もうすぐハロウイン!?!】NBSAcademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

    ・

    ・

10月もあと余すところ僅かです。

秋も深まり紅葉の季節ですね。

こうなると毎年ハロウインが楽しみ。

南瓜のケーキや魔女の飾りで

町中にぎわいます。

コロナ禍の今年は

どんなハロウインでしょう。

    ・

    ・

例年ならやっぱり南瓜!!!

お菓子や飾りに南瓜カラーが

溢れだすようなのですが

今年も昨年同様に

自粛ムードのハロウインとなるのかな???

仮想パーティーで夜な夜な大騒ぎの

若者たちの自粛規制は

今年はどうなるのでしょうか?

   ・

    ・

この時期は風邪など体調を崩しやすく

南瓜の栄養価が貴重なのですね。

そもそもハロウインはイギリスの

ケルト人の万聖節の前夜祭で

収穫祭として魔除けの意味を持つお祭りでした。

俳句では昔は季語では無かったのですが

この頃は季節の風物詩になっています。

今のような派手な騒ぎは

アメリカで南瓜をくりぬいて

蝋燭を灯したり、仮面や飾り物をして

大騒ぎをしたりすることが名物となり

その後、日本に伝わったようです。

 ・

 ・

日本では、兎に角、

子供たちに人気のお祭りで

その日は、仮想した子供たちを良く見かけます。

コロナ禍の時代には

あまりそぐわないお祭りですが

もうすぐハロウインだと思うと

お菓子を作ろうかだの

魔女の帽子で仮装気分かな

なんてわくわく楽しみですね。

    ・

    ・

それでは、2000年から2010年までの

10年間をまとめました俳句日記から

今日は2004年1月の俳句をご鑑賞ください。

    ・

    ・

【2004年1月の俳句抜粋】

 

1月 2日 金曜日 晴(安曇野) 川の辺に春を迎ふる道祖神

1月 3日 土曜日 晴(善光寺) 初詣線香けぶる善光寺

1月 7日 水曜日 晴 吹きこぼれそうに七種粥煮ゆる

1月10日 土曜日 晴 故郷へ賀客となりて父母訪はん

1月11日 日曜日 晴(千葉) 春小袖海の町へとハイウエー

1月14日 水曜日 曇/晴 をしどりの波の尾に波生まれけり

1月20日 火曜日 晴 冬銀河命のはじめより遠き

1月30日 金曜日 晴 早梅の朝にはあらぬ薄あかね

1月31日 土曜日 晴 底しれぬ静けさに居り冬の雷

   ・

   ・

★ショートポエムコレクション

https://shortpoemcollection.jimdofree.com/

★俳句記念日

https:// haikukinennbi.jimdofree.com

★「おしゃべりHAIKUの会」句会情報

https://nbsacademy.jimdofree.com/%E5%8F%A5%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさはこちらの「俳句TV」再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html