· 

俳句575No4「切れ字って何」

「奥の細道」より切れ字「かな」のある句

 

1草の戸も住み替る代ぞひなの家

             季語   ひなの家

             切れ字  ぞ

 

2行春や鳥啼魚の目は泪

             季語   春

             切れ字  や

 

1●3あらとうと青葉若葉の日の光

             季語   青葉若葉

             切れ字  

 

2●4剃捨て黒髪山に衣更・・・・・曾良

             季語   衣更

             切れ字

 

5暫時は滝に籠るや夏の初

             季語   夏

             切れ字  や

 

3●6かさねとは八重撫子の名成べし・・・・・曾良

             季語   撫子

             切れ字  

 

7夏山に足駄を拝む首途哉

             季語   夏山

             切れ字  哉

 

8木啄も庵はやぶらず夏木立

             季語   夏木立

             切れ字  ず

 

9野を横に馬牽むけよほとゝぎす

             季語   ほととぎす

             切れ字  よ

 

10田一枚植て立去る柳かな

             季語   柳

             切れ字  かな

 

11卯の花をかざしに関の晴着かな・・・・・曾良

             季語   卯の花

             切れ字  かな

 

12風流の初やおくの田植うた 

             季語   田植

             切れ字  や

 

13世の人の見付ぬ花や軒の栗

             季語   栗の花

             切れ字  や

 

14早苗とる手もとや昔すのぶ摺

             季語   早苗

             切れ字  や

 

15笈も太刀も五月にかざれ帋かみ幟のぼり

             季語   五月

             切れ字  

 

4●16笠島はいづこさ月のぬかり道

             季語   さ月

             切れ字  

 

17桜より松は二木を三月越し

             季語   桜

             切れ字  し

 

5●18あやめ草足に結むすばん草鞋の緒

             季語   あやめ草

             切れ字  

 

19松島や鶴に身をかれほとゝぎす・・・・・曾良

             季語   ほとゝぎす

             切れ字  や

 

20夏草や兵どもが夢の跡

            季語   夏草

            切れ字  や

  

21卯の花に兼房みゆる白毛かな・・・・・・曾良

            季語   卯の花

            切れ字  かな

 

22五月雨の降のこしてや光堂

            季語   五月雨

            切れ字  や

 

6●23蚤虱馬の尿する枕もと

            季語   蚤虱

            切れ字  

 

※24涼しさを我宿にしてねまる也

            季語   涼し

            切れ字  也(切れ字か?「なり」であろう)

 

25這出よかひやが下のひきの声

            季語   ひき

            切れ字  よ

 

7●26まゆはきを俤おもかげにして紅粉の花

            季語   紅の花

            切れ字  

 

27蚕飼する人は古代のすがた哉・・・・・・曾良

            季語   蚕養

            切れ字  哉

 

28閑さや岩にしみ入蝉の声

            季語   蝉の声

            切れ字  や

 

 

29五月雨をあつめて早し最上川

             季語   五月雨

             切れ字  し

 

30有難や雪をかほらす南谷

             季語   雪

             切れ字  や

 

31涼しさやほの三か月の羽黒山

             季語   涼し

             切れ字  や

 

8●32雲の峰幾つ崩て月の山

             季語   雲の峰

             切れ字  

 

33語られぬ湯殿にぬらす袂かな

             季語   

             切れ字  かな

 

34湯殿山銭ふむ道の泪かな・・・・・・・・曾良

             季語   

             切れ字  かな

 

35あつみ山や吹浦かけて夕すゞみ

             季語   夕すゞみ

             切れ字  や

 

9●36暑き日を海にいれたり最上川

             季語   暑き日

             切れ字  

 

37象潟きさかたや雨に西施がねぶの花

             季語   ねぶの花

             切れ字  や

 

38汐越や鶴はぎぬれて海涼し

             季語   涼し

             切れ字  や

 

39象潟や料理何くふ神祭・・・・・・・・・曾良

             季語   祭

             切れ字  や

 

40蜑あまの家やや戸板を敷て夕涼・・・・・・・・低耳(みのの国の商人)

             季語   夕涼

             切れ字  や

 

41波こえぬ契ありてやみさごの巣・・・・・曾良

             季語   

             切れ字  や

 

42文月や六日も常の夜には似ず

             季語   文月

             切れ字  や

 

43荒海や佐渡によこたふ天河

             季語   天河

             切れ字  や

 

10●44一家に遊女もねたり萩と月

             季語   萩と月

             切れ字

 

45わせの香や分入右は有磯海

             季語   わせ

             切れ字  や

 

46塚も動け我泣声は秋の風

             季語   秋の風

             切れ字  け

 

47秋涼し手毎にむけや瓜茄子

             季語   秋涼し

             切れ字  や

 

11●48あか〱と日は難面つれなくもあきの風

             季語   あきの風

             切れ字  

 

49しほやしき名や小松吹萩すゝき

             季語   萩すゝき

             切れ字  や

 

12●50むざんやな甲かぶとの下のきり〲す

             季語   きりぎりす

             切れ字  

 

51石山の石より白し秋の風

             季語   秋の風

             切れ字  し

 

52山中や菊はたおらぬ湯の匂

             季語   菊

             切れ字  や

 

13●53行〱てたふれ伏とも萩の原・・・・・・曾良 

             季語   萩

             切れ字  

 

54今日よりや書付消さん笠の露

             季語   露

             切れ字  や

 

55終宵よもすがら秋風聞やうらの山

             季語   秋風

             切れ字  や

 

56庭掃きて出ばや寺に散柳

             季語   散柳

             切れ字  や

 

57物書て扇引さく余波なごり哉

             季語   扇

             切れ字  哉

 

58月清し遊行のもてる砂の上

             季語   月

             切れ字  し

 

59名月や北国ほくこく日和びより定なき

             季語   名月

             切れ字  や

 

60寂しさや須磨にかちたる浜の秋

             季語   浜の秋

             切れ字  や

 

61浪の間や小貝にまじる萩の塵

             季語   萩の塵

             切れ字  や

 

62蛤のふたみにわかれ行秋ぞ

             季語   行秋

             切れ字  ぞ

「奥の細道」内の句の番号 ●は切れ字がないと思われる句の番号

 

 

「奥の細道」にある句の内の「切れ字」について

切れ字「や」の数が二十九句もある。

※切れ字が無いと思われる十三句+1句(也「なり」切れ字ではないとする。)=十四句。

切れ字「けり」はほとんど無いと思われる。

切れ字「かな」は八句。

 

俳句575第四回「切れ字って何」「かな」について

 

今回は切れ字「かな」のある句を抜粋してみました。

 

上五の「かな(哉)」・・・なし

中七の「かな(哉)」・・・なし

下五の「かな(哉)」・・・八句

 

芭蕉は「奥の細道」の中で切れ字としての「かな」を下五に使っています。これは、他にどんな場合にも多い代表的な切れ字と言われる「や」に比べて、下五の最後にだけ使っている切れ字です。終止を表す助詞であるためではないかと思われます。

 

この「かな」は平安時代以前の奈良時代に使われていた詠嘆の終助詞「かも」と同じ意味合いで使用されています。

 

切れ字としては、「や」「かな」「けり」の内の二番目の八句に使われていますが、「や」に比べるとかなり少なく、切れ字が無い句の方が十四句と多いくらいです。

どうやら芭蕉の「奥の細道」では、切れ字としては「や」が圧倒的に多く、他には「かな」そして名刺止めが多く切れ字と言われるものを使用していない句が案外多いということが解りました。

 

これは、現代においても作句上の形として有季定型が基本と言われていますが、定型の中に慣習的に切れ字を使うというひとつの実作のコツは、どうも芭蕉の時代からうやむやであったようです。