「奥の細道」より切れ字のチェック一覧
1草の戸も住み替る代ぞひなの家
季語 ひなの家
切れ字 ぞ
2行春や鳥啼魚の目は泪
季語 春
切れ字 や
1●3あらたうと青葉若葉の日の光
季語 青葉若葉
切れ字
2●4剃捨て黒髪山に衣更・・・・・曾良
季語 衣更
切れ字
5暫時は滝に籠るや夏の初
季語 夏
切れ字 や
3●6かさねとは八重撫子の名成べし・・・・・曾良
季語 撫子
切れ字 「べし」助動詞終止形
7夏山に足駄を拝む首途哉
季語 夏山
切れ字 哉
8木啄も庵はやぶらず夏木立
季語 夏木立
切れ字 ず
9野を横に馬牽ひきむけよほとゝぎす
季語 ほととぎす
切れ字 よ
10田一枚植て立去る柳かな
季語 柳
切れ字 かな
11卯の花をかざしに関の晴着かな・・・・・曾良
季語 卯の花
切れ字 かな
12風流の初やおくの田植うた
季語 田植
切れ字 や
13世の人の見付ぬ花や軒の栗
季語 栗の花
切れ字 や
14早苗とる手もとや昔すのぶ摺
季語 早苗
切れ字 や
15笈も太刀も五月にかざれ帋かみ幟のぼり
季語 五月
切れ字
4●16笠島はいづこさ月のぬかり道
季語 さ月
切れ字
5●17桜より松は二木を三月越し
季語 桜
切れ字 「越す」動詞連用形。
6●18あやめ草足に結むすばん草鞋の緒
季語 あやめ草
切れ字
19松島や鶴に身をかれほとゝぎす・・・・・曾良
季語 ほとゝぎす
切れ字 や
20夏草や兵どもが夢の跡
季語 夏草
切れ字 や
21卯の花に兼房みゆる白毛かな・・・・・・曾良
季語 卯の花
切れ字 かな
22五月雨の降のこしてや光堂
季語 五月雨
切れ字 や
7●23蚤虱馬の尿する枕もと
季語 蚤虱
切れ字
8●24涼しさを我宿にしてねまる也
季語 涼し
切れ字 「なり」助動詞終止形
25這出よかひやが下のひきの声
季語 ひき
切れ字 よ
9●26まゆはきを俤おもかげにして紅粉の花
季語 紅の花
切れ字
27蚕飼こがいする人は古代のすがた哉・・・・・・曾良
季語 蚕養
切れ字 哉
28閑さや岩にしみ入蝉の声
季語 蝉の声
切れ字 や
29五月雨をあつめて早し最上川
季語 五月雨
切れ字 し
30有難ありがたや雪をかほらす南谷
季語 雪(夏だが残雪を詠んだ句)
切れ字 や
31涼しさやほの三か月の羽黒山
季語 涼し
切れ字 や
10●32雲の峰幾つ崩て月の山
季語 雲の峰
切れ字
33語られぬ湯殿にぬらす袂たもとかな
季語
切れ字 かな
34湯殿山銭ふむ道の泪かな・・・・・・・・曾良
季語
切れ字 かな
35あつみ山や吹浦かけて夕すゞみ
季語 夕すゞみ
切れ字 や
11●36暑き日を海にいれたり最上川
季語 暑き日
切れ字
37象潟きさかたや雨に西施せいしがねぶの花
季語 ねぶの花
切れ字 や
38汐越や鶴はぎぬれて海涼し
季語 涼し
切れ字 や
39象潟や料理何くふ神祭・・・・・・・・・曾良
季語 祭
切れ字 や
40蜑あまの家やや戸板を敷て夕涼・・・・・・・・低耳ていじ(みのの国の商人)
季語 夕涼
切れ字 や
41波こえぬ契ありてやみさごの巣・・・・・曾良
季語
切れ字 や
42文月や六日も常の夜には似ず
季語 文月
切れ字 や
43荒海や佐渡によこたふ天河
季語 天河
切れ字 や
12●44一家に遊女もねたり萩と月
季語 萩と月
切れ字
45わせの香や分入右は有磯海
季語 わせ
切れ字 や
46塚も動け我泣声は秋の風
季語 秋の風
切れ字 け
47秋涼し手毎にむけや瓜茄子
季語 秋涼し
切れ字 や
13●48あか〱と日は難面つれなくもあきの風
季語 あきの風
切れ字
49しほやしき名や小松吹萩すゝき
季語 萩すゝき
切れ字 や
14●50むざんやな甲かぶとの下のきり〲す
季語 きりぎりす
切れ字
51石山の石より白し秋の風
季語 秋の風
切れ字 し
52山中や菊はたおらぬ湯の匂
季語 菊
切れ字 や
15●53行〱てたふれ伏とも萩の原・・・・・・曾良
季語 萩
切れ字
54今日よりや書付消さん笠の露
季語 露
切れ字 や
55終宵よもすがら秋風聞やうらの山
季語 秋風
切れ字 や
56庭掃きて出ばや寺に散柳
季語 散柳
切れ字 や
57物書て扇引さく余波なごり哉
季語 扇
切れ字 哉
58月清し遊行ゆぎょうのもてる砂の上
季語 月
切れ字 し
59名月や北国ほくこく日和びより定なき
季語 名月
切れ字 や
60寂しさや須磨にかちたる浜の秋
季語 浜の秋
切れ字 や
61浪の間や小貝にまじる萩の塵
季語 萩の塵
切れ字 や
62蛤のふたみにわかれ行秋ぞ
季語 行秋
切れ字 ぞ
「奥の細道」内の句の番号で●は切れ字がないと思われる句の番号、他色分け。(※このブログでは色表示がされていません。)
以下「奥の細道」にある句の内の「切れ字」について数えたまとめです。
切れ字「や」の数が二十九句もある。・・・・・・上五に多く使われている。
切れ字「けり」はほとんど無いと思われる。
切れ字「かな」は八句。・・・・・・・・・・・・下五に使われている。
切れ字の無い句が十五句。
※切れ字が無いと思われる十三句+2句(也「なり」「越し」は切れ字ではないとする。)=十五句。
俳句575第七回「切れ字って何」勉強会
~~~角川「俳句」7月号~「切れ」の正体~参考~~~~
今年の角川「俳句」七月号に「切れ」の正体という大特集がありました。読み応えがあり面白い内容だったので参考資料に挙げたいと考えます。
この特集の中で正岡子規は「切字など論ずるは愚の至り」「切字とは文法上の語にあらで、意味の切るる処をいふ」といい特に論じていないとあります。又、「や」はゆるみ易いとも述べています。けれども実作の現場では、有季定型と同じく歴史的な慣習としてとらえ多くの俳人に使われています。
この特集では切れの反則として、良くない例と言われている切れの使い方を、逆に効果的に使った名句を上げています。
例えば「目に青葉山郭公初鰹・・・素堂」この句は三段切れと言われる反則です。「青葉」「山郭公」「初鰹」季語も三つある季重りですね。名詞による三段切れで、逆にリズムが良く視覚、聴覚、味覚に訴えかけて躍動感に満ち溢れています。
その他に「降る雪や明治は遠くなりにけり・・・草田男」この句があります。「や」と「けり」の切字を二つ重ねて使っていますね。この句は草田男の代表的な名句でもあり、暗唱されるほどの句ですが、それでも切れ字が2つ使われています。この句も反則ですが効果をもたらしています。
これまで参考としてきた奥の細道では「あらたうと青葉若葉の日の光・・・芭蕉」この句は切れ字のない句ながら名句として有名な句ですが、「なんと尊いことだろうか青葉も若葉も日の光に輝いていることだ」という解釈となります。日光東照宮の句ですね。中七の緑の木々の葉の濃淡を季重りでありながら、一つの表現で「青葉若葉」と言っている。そこが反則ですが斬新な名句です。
このように「切れ字」のあるなしはもはや句のリズムを整えたり内容を推敲したりする際にはあまり関係ないと言って良いと考えます。芭蕉の昔から子規に至るまで、すでにこの慣習的な俳句の実作のコツは、やはり必要がないと言っても過言では無いくらいです。
実際に作句に当たる場合にも、語調を整えるために良いと言われたり、品格を感じると言うような表現を良くされますが、たった十七文字の世界でそう言えるのかどうかは疑問に感じます。レトリック的な技法で古典的なリズムを作り出してしまうだけに陥り易いです。
今回は、芭蕉の句と同様に俳句の基本と言われる有季定型が写生句と同じような俳句の構想の根底にあるとして考えても、むしろそのような基本型であっても「切れ字」は必要が無いと考えて良いです。そうした冒険を試みた句にこそ名句が生まれる場合が多いと言って良いと思いました。
「切れ字」こそ現代の俳句が古典化する一つの要因ではないかと私は考えます。現代俳句ではこうした「切れ字」に対するこだわりはすでに感じられませんが、実作の現場では、まだまだ慣習的にあるものとして指導されていることが多く見受けられます。これは残念なことです。もっとたった十七文字の世界に生きた作者の内面を詠み込むことへの努力が必要とされるべきだと私は考えます。