· 

今朝の一句No83

今朝の一句No83

https://youtu.be/J1692Z_g1Ks

 

【野山が恋しい季節ですね?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

新型コロナウイルスで自粛自粛ではや3ヶ月

どうなるのでしょう。

そんななか

田舎でかわいい土筆ん坊を見付けました。

何気ないお散歩の道端に

気が付けば

にょきにょきと

沢山這い出しています。

まだ小さなものや

もう伸びちゃっているもの

などなど

  ・

自然はちゃんと春です。

なずなやたんぽぽ

それに

仏の座なのでしょうか。

紫色の小さな花が咲いていました。

白詰草と一緒に

紫の花の群生が可愛く咲いていて

少しなんだったかな?

と思い出そうとしましたが

どうもよく解りません。

紫詰草と呼んでいた

あれなのかな???

なんて考えながら

田舎道を歩いて来ました。

東京に帰って考えてみたら

あれはたぶん仏の座です。

春の七草にもありますから

お正月の頃には葉っぱしか見当たらないのですが

それが春に成って

花を咲かせているに違いありません。

新型コロナウイルス感染拡大を何とか阻止するために

今は自粛要請に協力するしかありませんが

皆様とまた元気に再会できることを

ただただ心からお祈りいたしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

  

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU