· 

今朝の一句No84

今朝の一句No84

https://youtu.be/N5LFVdgwrKQ

 

【四月は卯月ですね?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

四月は月々の和名で云うと

卯月になりますね。

暦は新旧があって

今でもややこしいです。

現代ではカレンダーに沿って

数字で12か月を表していますが

昔の所謂旧暦では

和名の呼び方がありました。

子供の頃に学校で習ったはずで

聞けば解る人が殆どですが

ついつい忘れがちな毎日です。

そこでちょっとおさらい

1月=睦月

2月=如月

3月=弥生

4月=卯月

5月=皐月

6月=水無月

7月=文月

8月=葉月

9月=長月

10月=神無月

11月=霜月

12月=師走

皆さんは幾つ覚えてましたか。

脳トレ気分で思い返してみると

面白いですね。

新型コロナウイルス感染拡大を何とか阻止するために

今は自粛要請に協力するしかありませんが

皆様とまた元気に再会できることを

ただただ心からお祈りいたしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

  

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU