· 

今朝の一句No89

今朝の一句No89

https://youtu.be/kl5a0s8jGlI

 

【イースターって何時なの?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

この頃よくお花見の頃に

花祭りとセットでイースターが流行っていますね。

何となく聞きなれてはいるのですが

まだまだよく解らないお祭りです。

特に日本では何時の事なのか

よく解っていませんね。

何となく4月に成ると有るのかなァ???

という感じです。

 ・

それもそのはず

イースターは毎年変わるのです!

2020年は4月12日が其日に当たります。

何日かは解りましたが

それではその日に何をするのでしょうか。

確か卵が何か関係しているんですよね。

カラフルに卵を染めて飾るのは

キリストの復活を祝う事から来ています。

復活祭は新たな誕生ということで

卵をカラフルに染めて祝うのですね。

毎年違うのは

立春から日曜日を数えるので

毎年週単位でずれてしまうために

解りづらいようです。

今年は緊急事態ですし

これはパンデミックなので

イースターも自粛ですね。

兎に角、早く新型コロナウイルスの

緊急事態が早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

ひたすら願うしかありませんね。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU