· 

今朝の一句No90

今朝の一句No90

https://youtu.be/058tcVoswrA

 

【なんとSL列車が走る?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

SL列車の写真をこの頃良く見かけます。

マニアが多いことで知られていますね。

どこに行けば見れるのか

思い出してみると

東北の走れメロス列車や

紅葉の黒部ダムのトロッコ列車

などと同じように

確かに観光化されていて

今年は大変なダメージで中止なのでしょうか。

日本の昭和の面影が

無くなるのは寂しいですよね。

これはマニアだけでなく

嬉しいニュースではないかと

ちょっとご紹介します。

SL列車は今では特別に

観光のために夏休みなどにだけ

走らせているのかと思いますが

それがそうではなく

日常に走っている路線があるのです!

大井川鉄道では、

毎日の日常にSLが走っているというのです。

意外ですね。

確か紅葉が綺麗な大井川です。

勿論、観光地です。

「箱根八里は馬でも越すが

越すに越されぬ大井川」

この民謡で有名ですね。

富士の見える美しい

駿河湾に臨む川ですが

江戸時代には大変な難所だったのですね。

家康の隠居を守るために

大井川には橋が架けられずに

渡し舟も禁止されていたそうです。

現代でも首都閉鎖寸前の緊急事態はまるで

大井川のような自粛ムード!

江戸時代のロックダウンなのでしょうか?

兎に角、新型コロナウイルスの

緊急事態が早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

ひたすら願うしかありません。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU