· 

今朝の一句No92

今朝の一句No92

https://youtu.be/JbDYKyygE5Y

 

【お茶やコーヒー意外と大切!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

緊急事態宣言がだされて

初めての週末です。

これから毎日どうなるのか?

不安だらけですね。

1月の終わりから始まった

新型コロナウイルスとの戦は

もう3ヶ月が過ぎました。

そろそろ終焉というのなら

これでどうにか持ちこたえるのですが

何とこれからが正念場!

こんな長丁場ってあるのか!!!!

相当手ごわい相手ですね。

こんな自粛の毎日ですが

人間、自宅待機だなんて言われても

5月6日までですから

監禁生活じゃあるまいし

まさか一歩も外に出ない訳にはいきません。

そんな毎日に

ほんの少し潤いを与えてくれるのが

一杯のお茶タイムです。

忙しい毎日では

自動販売機の缶コーヒーや

コンビニの100円珈琲で

何となく過ごしてきましたが

こんな自粛体制だから

こころを落ち着かせて

いつもより

じっくりと一杯のお茶を味わってみましょう。

勿論、日本茶ばかりではなく

紅茶やコーヒー

ウーロン茶やハーブティー

などなどその種類はさまざまですね。

特に、今回のような未曾有の

新型コロナウイルスが手ごわい状況下では

ストレスがたまりやすいものです。

一杯のお茶で

こころの安らぎを取り戻しましょう。

たった一ヶ月のことです。

はっきり言って

じたばたしたって始まらない!

成るようになるさ!!

ってな感じですね。( ̄∇ ̄😉ハッハッハ

兎に角、新型コロナウイルスの

緊急事態が早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

ひたすら願うしかありません。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU