· 

今朝の一句No95

今朝の一句No95

https://youtu.be/2o675SHTV9A

 

【マスクは必需品に!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

緊急事態宣言がだされて

これから布マスクが

各世帯に2枚づつ配布されるようです。

毎日手洗いうがいそしてマスク!

この3つを忘れてはならない長丁場です。

 ・

なんですかこの布マスク

布だから安心と思ってはいけないよう!

使い捨ての薄い紙製よりも

丈夫で長持ちするからと言って

マスクしてればうつらないとは言えません!!

それでも今ではもう必需品!

洗っても使える方が確かに便利です。

こりゃ当たり前ですけど

人間どこかで

気が緩んでしまう可能性がありますから

決してうつらない訳ではない

その辺の過信には要注意ですね。

  ・

どこでも売り切れの毎日に

有難いことです!

必ずマスクは着用しまよう。

何と言う長丁場!

だけど、いいのかこんな毎日!

先が見えない毎日ですが

人間らしく生活してゆかなくては

そのためには

なにが必要不可欠なのか?

なにが必要ないのか?

仕事はどうなるのでしょうか?!

自粛は続くし

どうすればいいのかよく解らない毎日ですね。

  ・

兎に角、新型コロナウイルスの

緊急事態がこの1ヶ月の間に

何とか早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

ひたすらひたすら心から

切に祈るしかありませんね。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

 

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU