· 

今朝の一句No97

今朝の一句No97

https://youtu.be/5TfKTNzFofQ

 

【さくら餅いろいろ!?!】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

緊急事態宣言が発令中!

自宅待機でお花見もできなかった

今年の春ですが

こんな時には

ちょっと一息いれて

桜餅のお話しです。

日本のお菓子は

だいたいが一口大のお餅です。

そして餡子ですね。

黄粉や黒蜜なども多いようですが

その多くはお餅に餡子です。

 ・

そしてお花見の季節には

桜餅がなによりですね。

花より団子なんて言いますが

今年はまったくその通り!

家で桜餅でも食べて

自粛に協力する毎日です。

そんな桜餅にも

いろいろな種類があるよう!

意外と好みで選んでますが

関東と関西の違いがあるらしいです。

関西は道明寺

関東は長命寺

というこの2種類の桜餅が

それぞれ昔から有名なんです。

ご存知でした?

道明寺はピンクの

つぶつぶのお餅で

長命寺はやはりピンクですが

クレープのような巻き込むお餅なんです。

どちらも中に餡子が入ります。

私は関東人ですが

道明寺が好きなんです。

つぶ立ったお餅が美味しいです。

勿論、桜の葉の香りもいいし

お茶に合いますね。

けれども関東人には

長命寺のクレープの様なお餅が

人気なんですね。

隅田川の桜から流行ったと云いますが

何となく珍しいです。

どこか最近では道明寺に

人気を取られているような気が

するのは私だけでしょうか?

そして、この桜餅をくるんである葉

これも香りが良くて味を引き立てていますね。

この葉は関東関西とはずに

大島桜の葉が殆どだそうです。

この頃では葉も食べますが

お作法としては

やはり香りを楽しむだけで

食べないようなのですよ!

ちょっと意外ですね。

 ・

これからまだまだ自粛は続きますから

桜餅の次は

柏餅の季節です。

自宅待機には

和菓子もまた良いですね。

  ・

緊急事態が早く和らいで

楽しく外出できる日が来ることを

心からお祈りして

今は自粛に協力するしかありませんね。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU