· 

今朝の一句No106

今朝の一句No106

https://youtu.be/Kp3tyjy3Kr8

 

【いよいよ正念場です?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

毎日緊急事態宣言の話題無しでは

始まらない日々。

パンデミックが始まってからもう3ヶ月。

これからゴールデンウイークを控えて

兎に角、感染拡大が心配ですね。

  ・

そろそろ宣言の期間中の対処の

正念場ですね。

このままではこのあと

いったいどうなるのか不安ばかりがつのります。

もすぐバラの季節ですが

毎年楽しみにしていた

バラ祭りはどこも中止の様です。

五月に向けて

お花の手入れをするのにも

辛い間引きのような状態だと云います。

海沿いでは潮干狩りに続いて

サーフィンまで今からもう中止!

学校ではあまりに長い休校のために

この後の夏休みが無いかも知れないような

異例の対処が囁かれています。

たった3ヶ月の春の間に

新型コロナウイルスのせいで

ここまで未曾有の事態です!

この緊急事態宣言の後に

なにがやって来るのか怖いですね!

緊急事態宣言が5月6日には

どうにか解けて

終息の兆しが見えることを

心から強く強く願いますね。

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU