· 

今朝の一句No114

今朝の一句No114

https://youtu.be/fN95Tn46fio

 

【憲法記念日ですが?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・  

  ・

【緊急事態宣言発令中】

今日はゴールデンウイーク真っ只中の5月3日です。 5月3日は何の日でしょう?

そう【憲法記念日】ですね。

日本国憲法の施行を記念する日ですね。

最近では難しい問題が叫ばれたりしていますが

それどころか緊急事態宣言が発令される事態です!

 

そして、GWというのに「ステイホーム」!!!

不思議な時代ですね。

兎に角 このGWには不要不急の外出は避けて

お家におましょう。

ということですね。

そして 手洗いうがいマスクです。

 

 

考えられない事態ですが

もう八十八夜も過ぎて

そろそろ新茶が出はじめます。

何かあっても時は止まってくれません。

ことしも変わらず夏が来ます!!!

 

 

夏が来れば思い出す

そうです8・19俳句記念日です!

覚えていて下さいましたでしょうか?

もうこのイベントを知らない人はいないでしょう。?(*^-^*)☆彡

 

 

2020年の俳句記念日イベントでは

そろそろ準備にはいっております。(*^-^*)☆彡

昨年の記録写真を動画にしてYoutubeでUPしてありますので、

こちらからご覧ください。

https://youtu.be/7LGypMe6t8c

 

 

せっかくのこの機会に、

俳句作りの楽しさを知って頂けたら幸いです。

皆様からの俳句のご応募を心よりお待ち申しておりま~~す。

http://bit.ly/2H0TH9X

 

 

~~~~それではここで【はじめての俳句のレッスン】5月3日号で~~~す。~~~~

俳句を詠むには、まずは575のリズムを整えること。

これは、一文字一文字ひらがなにして指折数えると解りやすいです。

 

例えば 〇〇〇〇〇上五  〇〇〇〇〇〇〇中七  〇〇〇○○下五  

 

全部で十七文字十七音です。

そして、次に季語を一句にひとつ詠み込むということ。

 

例えば あさがおの上五  〇〇〇〇〇〇〇中七  〇〇〇○○下五  「

 

あさがお」朝顔が秋の季語です。

この2つで俳句となります。

新型コロナウイルスに負けない楽しい夏の思い出など どんどん俳句にして下さいね。

これであなたも俳句の名人で~~~す!

 

★昨年の応募作品から一句ご紹介

 

エントリーNo105  花吹雪 名残惜しむや 君が代を            

 

(平成最後の春を惜しみながら詠まれていますね。昨年らしい改元まじかの句です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは俳句記念日にあわせて自由に詠んでどしどしご応募下さいね。

海や山の思い出、田舎の風景、そして今年は「ステイホーム」ですから

都会の句や地方の地元の句などなど どんな句材でも構いません。

あなただけの記念日俳句を作りましょう。

俳句記念日を機会に俳句の楽しさを知り、親しんで頂けたら幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

9日間無料メール講座お申込みはこちら

http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/aPtLYt4QCBfxdQMb/ 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU