· 

今朝の一句No120

今朝の一句No120

https://youtu.be/cf9vu0FBUNY

 

【貴子はじめてコロナショックの電車に乗る?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

風薫る五月です。

緊急事態宣言延長!

 

 

新型コロナウイルスの影響で

町は今日も何となく寂しいです。

少し用事があり

久しぶりに電車に乗りました。

 

 

まずはパスモの発売機が半分停止

ホームに行って見ると

人影はまばら

というより私しかいません。

 

 

これは始発より終電よりすいてる!

それもそのはず

前の電車が行ったばかり

とは言えいつもなら結構数人います。

 

 

何となく怖い感じ!?

そのうちに数人ぱらぱらと

乗客が来て

一安心しました。

 

 

電車が来てのって見れば

ソーシャルディスタンスとやらで

間を空けて座席

なんか変ですが安全のため

 

 

それでも用事を済ませて帰る時には

意外と満員です。

くだりは混むのか?

都心よりも住宅街の方が混んでる?

 

 

どことなく閑散とした都心よりも

何だか賑やかな住宅街のスーパーです。

 

 

こんな状態がまだ続くのですね

少し連休明けで気が緩んでいるとは言え

やっぱりいつもの満員電車からは

考えられないくらいの乗客です。

 

 

下りが混んでる不思議な現象は

時間帯の問題かな?

 

 

都心に活気が戻るのは何時の日か?

その日まで

自粛協力で

どうにかコロナにうつらないうつさないの

手洗いうがいにマスクですね。

 

 

早くデパートでお買い物が

出来るようになる日が待ち遠しいです。

 

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

9日間無料メール講座お申込みはこちら

http://ae-ne.com/c/haiku/entry/e/aPtLYt4QCBfxdQMb/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU