· 

今朝の一句No134

今朝の一句No134

https://youtu.be/ebHDMzz4p_8

 

【10年の遅れどうなる?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

コロナ禍の毎日から

どうにか新しい日常とやらを

考えて行動する時期になりつつありますね。

 

 

日本ではこの時期に

テレワークやテレビ会議などで

デジタル化が注目されていますが

まだまだ日本のデジタル化は

海外に比べて

10年遅れていると言います。

 

 

これからの新たな日常で

いったいどんな変化が起きるか

期待される分野ですね。

 

 

マイナンバーカードなどの

手続き上の問題などで

かなりの遅れが指摘されているよう

便利になれば良いのですが

何でも面倒なだけで

無人化されて

味気ないだけにならないように

充分配慮して欲しいですね。

 

 

ただでさえややこしい手続きが

簡単で迅速ならともかく

難しくて時間が掛かり

トラブルや悪戯の続出では

10年どころかますます遅れてしまいますね。

 

 

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU