· 

今朝の一句No136

今朝の一句No136

https://youtu.be/IXS1LyyTn6s

 

【もっとお漬物やお味噌を食べよう?!?】見て聞いて学べるNBSacademy便り

 

おはようございます。

俳句作家の上野貴子です。

 ・

 ・

今週は緊急事態宣言が解除される見込み!

何と長い延長だったことか!

 

 

こんな長丁場には

ストレスが内臓に溜まりますね!

普段から内臓があまり強くない人は

こんな時には要注意です!

 

 

日本人は繊細で植物性の

食べ物が多いと言われますが

実は乳酸菌も同じようです?!

 

 

乳酸菌にも動物性と植物性が

二種類あり

普段内臓に良いと言われて

よく食べているヨーグルトやチーズは

動物性の乳酸菌です。

 

 

それに引き換え和食に欠かせない

漬け物やお味噌などは

植物性の乳酸菌が豊富に含まれれいます。

 

 

これは意外ですよね。

他にはキムチも植物性乳酸菌が

豊富な食べ物なんですね。

 

 

和食には漬物やお味噌は付き物です。

毎日きちんとご飯を食べていれば

案外乳酸菌が豊富に取れるのかも???

 

 

忙しいとついついパンやインスタント

洋食には動物性の乳酸菌が多く

日本人の内臓には

なかなか届かないらしいです?!

 

 

コロナに負けずに生き抜くには

腸内環境も大切ですよね。

ストレスがたまると

人間どんなことが起こるか心配!!!

 

 

朝晩きちんと

お漬物やお味噌汁を飲むことが

ストレス解消には以外と効くのかも

知れません!!!

ヨーグルトばかりではなく

昔からの日本人の知恵も

意外と効果的なのかもしれませんね。

 

 

新型コロナウイルスについての情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでご紹介しておりますライブ動画は

「今朝の一句」で配信して参りました芭蕉の俳句解説です。

朝のライブ配信で気軽に解りやすく解説しています。

ワクワクドキドキのライブ配信の楽しさをこちらの再放送からご覧ください。

★俳句TV「エンジョイ俳句ライフ」

https://www.facebook.com/haikutv/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/uenotakakoHAIKU